10年ぶりのブログ

10年の歳月は『あ!』という間に流れたしまった。

生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する!と19世紀のフランスの心理学者、ポール・ジャネーが言ったが、まさにその通りでしたね。

「過去を振り返った際の時の流れの速さ」「人が感じる月日の流れ」に対する感覚は若い頃は遅く、歳をとるにつれて短く速く感じるようになるというものです。

十年前の40歳代は40分の1、現在の50歳代なら50分の1の速度で時は過ぎていくことになります。そして年々歳を重ねる度に、その速度は加速していきます。

今振り返れば、楽しい事が多かったけどやり残した事も多かった。

ひと夏の花火のようです。。。。。

f:id:positivi-mind:20190708000503j:plain

ひと夏の花火