2019-01-01から1年間の記事一覧

NHK大阪放送局に見学におひとり様で行って来た!

NHK大阪放送局に見学におひとり様で行って来た! 「どーも君」の3Dぬりえに感動した! NHK大阪放送局の前で「どーも君」がお出迎え♪ 大阪のおばちゃんバージョンです! ヒョウ柄の服にパーマでアメちゃん持ってます! 「どーも君」がお出迎え♪ 「どーも君」…

朝ドラ「スカーレット 」撮影スタジオのNHK大阪ホールを見学♪

朝ドラ「スカーレット 」の撮影スタジオのNHK大阪ホールをおひとり様で見学に行きました。 年に数回だけスタジオのセットが見学できます。 さすがNKKですね。大きい建物です。 朝ドラはNHK大阪放送局とNHK東京放送局と順番に交互に撮影しているとの事です。 …

8050問題について考える

私も歳をとる事に 最近8050問題について考えるようになりました。 中高年のひきこもりは2019年内閣府の調査で日本全国61万3千人。 いままでも長く引きこもりの若者が存在していた。 その若者が中高年になる。 長期化すると親も高齢になる。 収入に関する問題…

10年ぶりのブログ

10年の歳月は『あ!』という間に流れたしまった。 生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する!と19世紀のフランスの心理学者、ポール・ジャネーが言ったが、まさにその通りでしたね。 「過去を振り返った際の時の流れの速さ」「人が感…