マンガ 美容院と1000円カットでは、どちらが儲かるか?

positivi-mind2009-05-31

マンガ 美容院と1000円カットでは、どちらが儲かるか?
マンガ 餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?の第二弾

ERPというコンピュータシステムの導入の話

アパレルのERPは特に品目が7000種以上あるところが多いので、
かなり、むつかしと思います。
20%ルールの話も面白い
全ては20:80の法則は全ての会社に当てはまるかも?

鳥の目→虫の目→魚の目の話は個人の人生の判断にも応用できる。

限界利益と固定費の関係はマグドナルドは何故100円にしてから、
利益が上がったのか?
と同じ法則である。

又、各部門の営業損益を計算方法は部門別共通費の出し方の会計学の見方の
視点で見ると現場の事が見えなくなることがある。。。

責任予算と仕入れ価格の話は、人間の仕事のやる気を引き出す
心理学の法則と言えるでしょう。

漫画なので楽しくよめましたが、タイトルとは内容があまりにも。。。