コールドリーディング

positivi-mind2005-12-14

コールドリーディング
あなたは普通の人よりも愛情深い。思いやりがある。でも、ときにはそれが伝わらないばかりか、裏目にでてしまうことがある。あなたは今、何らかの人間関係の問題を抱えていますね
という言葉を聞いて、「あ、自分の事かも」とおもった方は要注意です。
貴方は〇〇だけれど、じつは〇〇で、とても〇〇なのは、知っている。
どうして人は騙されるのか、???
潜在意識の中にそうありたい!!
と自分が思っているからか。。。。

これはストックスピールと呼ばれる、「誰にでも当てはまるようなことを言って自分の事を言われているような錯覚に陥れる」という会話のテクニックだそうです。
巧妙な話術を使って信頼を得る詐欺師や偽霊能者。そんな人たちも使っている話術だそうです。

なぜ占い師は信用されるのか。
一瞬で信じこませる話術コールドリーディングという本を
読みました。
それと、周到に調べてから、占うホットリーデング。。。


例文を読んでるだけでも「あ、これ自分の事かも」と思う?
「実力を発揮できていない」「これから運気が上昇する」などというそうなりたい願望はすんなり信じてしまいそうになります。
自分ではこんな会話のレトリックには騙されないと思っていても、占い師は中々手ごわそうな気がしてきました。
一番いいのは、黙って坐って、返事をしないことかも。。。